レッスンのオンライン予約は こちら

音楽とは?表現とは?

午後は中学生さんと小学生さんのレッスンでした🌸

思いがけず部活も定期演奏会もなくなってしまったので、久しぶりに教則本を使ってじっくりレッスン🦦💕

ピアノもやっていて、初めて見た楽譜もきちんとリズム通り、楽譜通り演奏できる初見演奏にめちゃ強い生徒さんの課題は「表現力」!!

まずは強弱を、ただ息の強さ、ただ音量の差ではなく「なぜつけるのか」イメージを持ってつける練習をしました😊

気持ちがもっともっと前に出てくる演奏を目指して、頑張ってくれていました!

クールな性格の生徒さんにとって、もっともっと!と言う私は、若干かなりウザいと思うので、苦笑いしつつやってくれる生徒さんに感謝です😂

1月からフルートを始めた生徒さん。

恐ろしい早さで音が安定していっています🥺✨

フルートが好き、フルートが楽しい、という気持ちがレッスンをしているだけで、すごく伝わってきます😊💓

だからといって、小指のつけ忘れは許しまへんよ😎

もう一回!もう一回!とよく頑張りました🌟

この調子でぐんぐん頑張って行こう〜!!🥰

中学生の生徒さん。やはり定期演奏会は中止になってしまったそう😢

気持ちを切り替えて、エチュードのレッスンをがっつりやりました!🔥

ついテクニックに走りすぎてしまったり、謎のクセがいっぱいあるので、

音楽とは?表現とは?

深く考え、じっくり感じながら、目の前の曲をどう演奏するべきなのかをレッスンしました💐

高校生顔負けのテクニックを持ってるかと思えば、初めてフルートを持った子でも出来るようなことが出来なかったりする😂

よく言えば天才タイプですね😂

天才は飛び抜けるものがある分、めっちゃバランスが悪い。だから、結局持っている力の合計値は、みんな同じだと思っています。

それぞれに合った内容で、やり方で、レッスンしていうことが出来たらと思います😌

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントもぜひどうぞ🖋

コメントする

目次