オンラインレッスン感想・レポ

今回、普段はお教室でレッスンしている生徒さんに、先駆けてオンラインレッスンをさせていただきましたので、その感想と、オンラインレッスンで出来ること、出来ないことをご紹介したいと思います😊

レッスンレポート

ご感想でもいただいている通り、通信環境によって会話や音にラグが発生してしまいます。

なので、細かなリズム指導、デュエット演奏はオンライレッスンでは難しい部分です。

ただ、意外と普段と変わらず出来ることも多いです。
音色を聞いて、アンブシュア(口元)、楽器の当て方、姿勢、息の向きや強さ、吹き方など、なんとびっくり。ほぼいつも通り判断できます😳

今回はZoomを使いましたが、LINEのビデオ通話やFacebookのmessengerアプリなど、使いやすい物を使っていただいてもレッスン可能です。
(Zoomだとありがたいですが!)

 

レッスンの内容としては、今までやっていた流れと一緒です。
音出しの後、教則本に沿ってレッスンしました🙌

 

オンライン本格化に向けて

ちなみに私の方は、こんな環境でレッスンしています。

具体的なオンラインのレッスンの仕方は、また別でしっかりご説明しますね!

この日間に合わず届かなかった、高級マイクが午後に届きました😏✨

いや、音質がめちゃめちゃ良くてサイコーです…💓

良い音色、しっかり鳴っている音を習慣的に、身近に聞くことはすごく大切なことだと思っているので、

オンラインになっても少しでも良い音を、と奮発したのですが、すでに買ってよかったです😂

もちろん、生徒さんサイドで特別にマイクを買う必要はないですよ!!!

私のこだわりなだけなので!!😂

あると便利なグッズはあったりするので、また改めてご紹介します!

伽耶ちゃんや他の先生とも打ち合わせをしたり、ご案内を作ったりしてるうちに3時になってしまったので😂寝ます!!!

関連記事

  1. 【小学生レッスン】いつもニッコニコで😊🌸

  2. 【中学生レッスン】学びへの姿勢がすごい!◎✨

  3. 【小学生レッスン】二人してすごい早口で喋ってます笑

  4. 【大人のレッスン】久しぶりのレッスンがんばりました!

  5. 【大人のレッスン】和声や調性ははじめのうちから!

  6. 【大人のレッスン】「たくさん笑いました♪」