オンラインレッスンのやり方

お待たせしました!
オンラインレッスンの具体的な、レッスン方法、準備についてご説明します。

候補としては、
○Zoom
○LINE
○Facebook
です!!

Zoomを使いたい理由

●個人情報をやりとりせずに参加できる
ユーザー登録などが一切いらない
●操作がめっちゃシンプルで簡単(重要)
●録画ができる
●無料

LINE、フェイスブックなどを使おうとすると、一人ずつ連絡先を交換・登録しなくてはいけません。
(教室用のラインは、LINE@と言って電話ができないので、プライベート用を使います!)

また、Zoom以外は録画ができないので(盗撮防止とか?)アーカイブが残せません。

なので出来る範囲でよいので、Zoomが使えるとありがたいです😂

Zoomの使い方(基本の3ステップ)
①まずは、アプリのダウンロード!

一番上に出てきた、利用者がめっちゃ多いやつを選べば大丈夫です。

 

②入室用URLをZoomで開く

時間になりましたら、私からこんな感じでラインを送ります❣️

URLをタップすると、このように出てきますので、「開く」を選んでください❣️

教室LINEのご登録がまだの方は、こちらからどうぞ

③いよいよビデオ通話が始まります!

表示する名前や、マイク・カメラのアクセス許可など、聞かれた質問に答えていただけたら大丈夫です🙆‍♀️

フルネームを出したくない方は、イニシャルなどをご入力ください💌

おうちの様子を写したくない方は、2枚目画像の、左上「バーチャル背景を変更」というところをタップすると、自分以外の部分を自動的に背景画像にしてくれるので、お家の中が映らずにすみます✨

もっと詳しくは、「Zoom 背景」などでご検索ください😊
ディズニーなどが、Zoom用に素敵な背景を配布していたりします。

オンラインの個別予行練習します!

個別にオンラインレッスンを始めるとことまでの、予行練習、設定のお手伝いをします🙌

セッティングに不安がある方は、LINEにてご連絡お願いします❣️

オンラインレッスンの様子

夏の写真ですが、レッスンはこんな感じです!

こんな感じでレッスンしています〜❣️

オンラインレッスンであると便利な物
スマホを立てるスタンド

レッスンでは、お顔が画面に映る様にしたいので、どんな形でも大丈夫ですがスタンドがあると、落下なども防げて便利です。
↓こんなやつとか↓

譜面台(立つタイプ・卓上タイプ)

譜面台をお持ちでない方は、これを機にご購入されてはいかがでしょうか?

立てるタイプのものをテーブルの高さに合わせても良いですし、卓上用の物もあります。

私のレッスン環境(参考イメージ)

講師側として、良い音を聞いて欲しいのでマイクを購入しましたが、生徒さん側は特にご用意いただかなくて大丈夫です。

テーブルにマイクとパソコン、横に譜面台を立てて楽譜を置いています。

オンラインレッスンの予約方法

いつもの予約カレンダーで、「体験レッスン」「レッスン予約」を選んでご予約いただいているかと思います。

新たに、「オンラインレッスン」というメニューを追加で設定しましたので、そちらでご予約ください😊

すでに決まっているレッスンの予定については、変更がない場合は、そのままで大丈夫です。

レッスン料の納入方法について

今のところ、銀行振り込みか、クレジットカード決済で対応しています。

ただいま、PayPayとLINEpayの導入手続きをしておりますので、審査が完了しましたらご利用いただける予定でおります。

楽器のレンタルについて

月3回以上のコースの方のみ、持ち帰りレンタルを実施していましたが、月1回以上レッスンを受講している(する予定)の生徒さんにもお貸し出しいたします。

月2回以下の方のレンタルは、
レンタル料(2,000円)+保証金(8,000円)でのお貸し出しとさせていただきます。
楽器返却時に、保証金はご返金いたします。

実施期間としては、オンラインレッスンの受講期間中と考えています。
レンタルをご希望の方は、こちらからご連絡ください💌

最後に

全く新しい取り組みをしているので、ご不明な点や、不安な点もあるかと思います。

遠慮なくLINEにてご質問ください!😊

いただいたご質問から、今後もLINE、ホームページを通して今後もお教室の情報をお伝えしていきます。

現在は、通常通りのレッスンも行っていますが、状況の変化によってまた変わってくる十分に可能性もあります。
また、生徒さん方のご判断も変わることもあると思います。

途中からオンラインへの切り替えも大丈夫ですので、まずはお気軽にご相談ください❣️

関連記事

  1. 【オンライン】多彩な発想で今まで以上の表現力を!

  2. 4/13 朝の基礎練・音出し練習会アーカイブ

  3. 【オンライン】実直に、真っ直ぐに

  4. 【大人のレッスン】わずか2ヶ月で!

  5. 【大人のレッスン】スタッカートがとっても◎に✨

  6. 4/28 オンライン朝練会